スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
包丁一本ォゥィェに巻いて~♪
- 2007/02/07(Wed) -
 
久しぶりにめささんとフレチャで話したところ、「ジロチャ、プリで迷ってるねw」と言われました。




そのとおりorz



中途半端なレベル。中途半端な装備。中途半端なスキル!!
なんとなく高レベルのバランスプリが珍しい訳が分かりました、




かなり難しいですorz




色々考えて見ると、現在の私はSFがないためアレコレ考えるしかなく、せっかく思いついた案も実行できずにまたアレコレ考えていると、自然と以前考えてた物からはるか遠ざかり、結局ダメな案に生まれ変わると言うジレンマ。ホント私、昔から考え事するのが好きな性格で、そのくせ必要なことは全く考えずにどうでもいいことばかり考えてしまい(それが将来の夢作りにつながってますが)、結局は良いものか悪いものかの判別も想像のウチで終わってしまう有様。





で、今回も迷えるプリは考えました・・・



 
バランスプリは、単体で色々な役割をこなすのがモットー故、あらゆる職業の中でも屈指の奥深さを誇る(と言ったら言い過ぎな)スキル群を最大限に逝かすことで活かすことで単なる器用貧乏ではないバランスならではのプリの活き方を目指すキャラ作りをしております。
すなわち、スキルを知る事こそが最強のバランスプリへの近道になるはずなのでふ。
ちなみに、そんな細かいことを考えずに全スキル25振りできるレベルにすりゃあいいじゃんって考えましたがそれをすると、プリ主要スキル13種を25振りするのにエラいレベルが必要なことが数学が苦手な私でも(一瞬で)わかりますので考えてるわけです。ちなみに13種とは私が主観で導き出したヒール、リメ、プレイ、ブレス、ランサポ、WT、WF、SR、OR、SS、MM、封印、インクリの13種。残りはネタか1振りで十分なスキルと考えてください。(支援のバヤイはMMとインクリは要りません)

ってことで、私なりに考えてみた、



超実践的!!プリスキル用途例講座!!!


を開催b
あくまで主観と推測が入り混じってるので、参考程度にbb


ヒール・リメ:回復はプリの必須事項。とはいってもそれほど必要ではなく、どちらも10振りあれば十分かも。BDではキカプで回復したほうがいいし、プリならプレイや妨害スキルの連打に追われてるだろうからやるなら回復極めプリで。BOX状態のやつは助けなくていい、シンデシマエ(゜д゜)

っというのは冗談で、タゲとってあげたほうが早いし、狩りなら回復時間も十分あるのでレベル低くてもいい。低レベルの場合、リメとヒールの回復量は大して差は無い(10ならヒール220くらい、リメは350程度)なので、なんとなく自分も味方も回復できるヒールがオススメ。魔術師D+マイティのタゲ取りずれぇコンビの味方もこれで即回復可能。

できないことはやらない!が真のバランスプリ道(のはず)。



プレイ:高レベル必要なのは、前線のみ。つまりはメテオやシャワー雨あられの戦場でも余裕綽々(しゃくしゃく)で生きていける支援のみ。HP低くてありえない火力で柔らかいソサをボコる殴りプリや、HP低いクセに激戦地に特攻してSS撒いて死ぬ(私のような)バランスプリでは、前線でばら撒かれる毒霧やSSには対抗できない。せいぜい味方の「Pおね^^」のサインに対応して入り口付近で乱射するためのプレイがあれば十分。つまりは1振りか、プリの達人・マーさんの情報から10振り持っておきましょう(10ないと使えないとのこと)。つまりは純正の支援プリに任せようスキルってことですな。BDやGBはチーム・ワークですし。

あったら便利程度のスキルは極めない!が真のバランスプリかと。
(皆で「NO!PUREI!」を叫ぼう)


ブレス・WT等の対味方用補助スキル:前回説明した通り、一つ極めれば十分。支援ならブレス・SR・WT、殴り&バランスならOR・WFのようにセオリーを意識しよう。そうすれば、初対面のプリとでも「相手は殴りかぁ。それならWTは支援の私が使うのがいいナァ・・・」と、いうようにいちいち聞かなくてもわりとスンナリ連携支援プレーを始められる。(プリ初心者orサブプリの場合はキニシナイb)
今時「男は男らしく、女は女らしく」なんて言うと某厚生労働大臣みたいになってしまうが、働くプリならば殴りは殴りらしく、支援は支援らしくを考えると割といい感じにスキルが振れる。(じゃ、バランスらしくって何?orz)
私の場合は元素装備買うのが大変なのでブレス極にしてますが、結構抵抗稼ぐのが大変な殴りの人達に重宝されてるようなので、自分の為込みで考えてブレス振ってしまうのもあり。(特にアンシ+ブレ極で元素はほぼ十分なので)



ちょっと道を踏み外すのもありジャマイカ!が真のバランスプリの行く末。



SS・ランサポ等の妨害系スキル:どれもこれもプレイの天敵。それ故かけるなら一瞬だけと覚悟すべし。と、言うのもせっかく命をかけて防衛連中のど真ん中でSSばら撒いたのに、確認ボタン押す瞬間プレイの解除音が響き、とてつもなく虚しい心境になったことが(何度も)あったので、使うのは(効果があるのは)一瞬と考えましょう。
早い話、SSは味方が物理系範囲攻撃を使用するタイミング、あるいはいつでも使える状態で撒くこと。私の場合は、LBFTのリオさんがいるので、リオさんがいつでもLB使えそうな状態なら自分から撒き、そうでもなく向こうからLB発動させたなら、それに合わせる形でSS発動してます。つまりは解除の暇を与えずに効果を十分に発揮できる状況を見極めるってことですな。LBの場合、SSの方がキャスティングタイムが早いので、LBの詠唱を確認した上で発動させることができますので優良。チェインの場合は合わせたことないのでよく知りませんが、レンジャー時代の感覚から多分チェインの方が早い気がします。なので見て合わせるってことはできないでしょう。ランサポの場合、合わせるスキルはアーク・ソサの範囲系スキルでしょうが、あの職の人達はかなり慣れていて、相手の移動先を予測して打ち込んでる感じがするので余計なことをしてタイミングずらすなら使わない方がいいかもしれません。多分、この手のスキルに合わせるなら毒霧の方がいいでしょう。一瞬でも最大HP以下にでき、しかもPOT使用不可の状態に持ち込めるのは大きいと思います。サマナのエレに対しては有効でしょうが、かかりにくい上、これもあったらいいな程度のスキルなので、支援プリならとってもかまいませんが、スキル振りに猶予なしのバランスは振らないほうがいいでしょう。タゲ取りならサイトでやりましょう。
ってことで、


刹那に目を光らせろ!!が真のバランスプリの花道。
(OSはネタ。封印は使うなら30秒程度の短いやつを連打。ただし、敵が単体で強力な相手なら長時間・高レベルのを使うべし。多分、すぐ側にお付きのプリがいるだろうけど)


Pスキル:SP回復量が増えるホリブレと、武器マスタリの二種。SP少ないからホリブレはいらないかと。MMに関しては、素の状態で火力4000確保できればなんとかなる。で、その数値が大体10~15程度。そのくらいあればSTR550前後でTD強化クラスのメイスがあれば4000超えられます。よって、ザフィメイスやマギメイスだとアウト。基礎火力をスキルで補う破目に陥るので、廃装備ある方は無問題ですが、私のように中途半端にお金あるよーって人はがんばって手に入れましょう。エンチャはHPの%補正を考えて9エンチャ以上で。バランスはある程度の火力あらば、今度はHPとEGOがほしくなるので。
ってことで、



火力は支援以上殴り以下、HPは殴り以上支援以下、EGOは誰よりも多く!が真のバランスプリ(本当かよ・・・)。



以上、ベテランプリのマーさんから授かった、ランサポは16以上あるといいよーとか、バッシュあればSSもインクリもなしで結構狩れるよーみたいなプリ御役立ち情報は伏せつつ解説(と言うか考察)は終了。
これを読んでいただければ、私がどれだけバランスのスキル振りに悩んで来たか分かるはず・・・


とりあえず、現在のSF価格ではウカツなスキル振りはできないので、もう少し悩んでみたいと思います。まず手始めにBDでの人の動きとかを観察しに逝ってみまふ。何が効果的なのか?自分の理論はあってるのか?等々考えるためにね。
そのうち+9のD7ハンが誤売りされてて、これまた誤売りされてた30%エディ使って強化したらあっさり+10になっちゃったみたいなことで物理確保できたりするかもなんて妄想を繰り返しつつ、


この辺でサラバ!!!




ボヤキ:ってなことをこんな時間まで書いてる私って(ノ∀`)ペッチン



おまけ☆模糊
guhaha.jpg

アーク昇天の図。
じゃなくて92にアップ(ノ∀`*)
今度はこいつがメインになるだろうか・・・w





スポンサーサイト
この記事のURL | コルム内 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<(+゜д゜)<チックショオオォォォー!!! | メイン | あ~>>
コメント
 -
さすが我等のプリの師匠マーさんのお言葉ですなw
私だってスキル振り悩んでるんだけどね…(中途半端に高いSRとか、成功しないプレイとかね…w)ちなみに私がBDでSS撒いてるのは相手にわざとプレイ使わせるためだったりするんですけどね…(その間にソサさんとかが倒してくれたらウマーなのでw)
2007/02/07 11:01  | URL | ジェルメイ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
真ん中はむつかしいね~
汎用性の高いものほど中途半端なんだよね・・・これが・・

だからこそ、それを使いこなして、そして使い続けることが大事じゃないのかな~
なんて・・・ww

たくさん悩んで、たくさん試してください
そして・・・レンジャーに戻っちゃったりしてwww
2007/02/07 17:13  | URL | めさ #PMoz9hdc[ 編集] |  ▲ top

 -
ジェルルン>やっぱ悩むよねぇプリは・・・w

そうか、SSにはそんな使い方もあるのかぁ( ´ー`)フムフム

めささん>ま、まさかレンには戻らない・・・はず・・・w浴衣着たいけどねw緑と青のエンチャ作りたい願望があるけどしばらく封印w

一個を使いこなすってのもいいかもしれませんねぇw
2007/02/08 00:25  | URL | ジロ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ouyes.blog83.fc2.com/tb.php/84-130ac421
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。